ドイツだけのアルファベット?? その2

こんにちは!

 

ほくぼーいです!!

 

 

今回も

ドイツ語特有の文字について

紹介していこうと思います!!

 

この記事は前回  ↓  の

続きになりますので

 

もしお読みでなければ

それを見てからの方が

分かりやすいと思います!!

 

 

ドイツだけのアルファベット??

hoku-boy.hatenablog.com

 

 

まずは

最後のウムラウトである

 

ü  ユー・ウムラウト

 

です。

 

 

これの発音は

「う」を発音するときのように

口をすぼめた状態で

「イー」と発音します

 

少し難しいかもしれませんが

こもった「ユー」のような音が

発音できていれば  〇  です

 

 

この文字は

ドイツ名物のオクトーバーフェスト

開催される大都市

 

München  ミュンヘン

 

などに使われています。

 

 

 

 

 

これでウムラウト編は

終わりです!

 

 

それでは

次が最後の文字になります

 

それは

 

ß  エスツェット

 

です!

 

これは

「ス」 と

発音します

 

英語でいう  "th"  と似たような

発音になります!

 

これを使った単語は

 

"(der) Fußball"  サッカー

 

などがあり

これは「フッスバル」と発音します

 

 

サッカーといえば

2022年のサッカーの

カタールワールドカップ

 

日本がドイツに勝利し

とても話題になっていましたが

 

ドイツのサッカーのトップリーグ

ブンデスリーガ」と呼ばれ

 

ドルトムントバイエルンミュンヘンなど

世界的に有名なチームも

多く存在しています

 

 

 

 

さて本題に戻りましょう

 

3つのウムラウト

そしてエスツェットで

前回の記事の冒頭に書いた

 

4つのドイツ語特有の文字が

把握できたと思います

 

 

これを理解するだけでも

ドイツ語の文章などの理解度は

格段に上がると思います!!

 

 

では今回の記事は

ここまでになります!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ではまたお会いしましょう!!