自分の気持ちをより伝わりやすくするために

こんにちは!

 

ほくぼーいです!!

 

今回は

 

「助動詞」

 

についてお話していきます!

 

この記事を読んでいただければ

ドイツ語を使ったコミュニケーションが

さらに上手になっていきます!!

 

 

そもそもみなさん

「助動詞」という言葉

聞き覚えがあるでしょうか??

 

日本語の古文の授業や英語の授業で聞いたことがある人もいるかと思いますが、

感覚として近いのは英語の助動詞です!

 

思い出してほしいのですが英語の助動詞は

未来を表す" will "

可能を表す" can "

などがありましたね!

 

ドイツ語で使われる助動詞も

同じような感じです!

 

よく使われるものは

6つありますので

紹介していこうと思います!

 

können 「~することができる」

müssen 「~しなければならない」

sollen 「~するべきである」 「~しましょうか」

wollen 「~しようと思う」 「~しない?」

dürfen 「~してよい」

mochte 「~したいのですが」

 

この6つですが最後がほとんど

"-en" で終わっていますね

 

この共通点なにか見覚えがありませんか?

 

そうです、動詞の語尾ですね!

 

ということは活用があります!

 

「うわぁ」とおもった人もいるかと思いますが

助動詞が出てきた文章では

こっちを活用する代わりに

 

動詞は基本形でいいので

両方変化させることはありません!

 

ひとまず助動詞の活用を表にしたので

ご覧ください!

 

 

こちらです!

 

複数形にくっつくときは

基本的な動詞と同じように活用しますが

 

単数形の主語とくっつくときは

助動詞ならではの活用になりますので

繰り返し復習して覚えましょう!

 

そして助動詞を使って文章をつくる際に

ひとつ気を付ける部分があります!

 

それは

 

「本来の動詞の基本形を文末に配置する」

 

です!

 

これは英語とは大きく違う部分ですね

 

いくつか例文を書いてみます!

 

Er soll zum Arzt gehen.

かれは医者に行くべきである。

 

Ich möchte nach Deutschland fahren.

私はドイツに行きたいのですが。

 

 

こんな感じです!

なんとなく理解していただけたでしょうか?

 

では問題です!

 

下の文章を助動詞を加えて

「私は今日家にいなくてはならない」

という文にしてみてください!

 

Heute bleibe ich zu Hause.

私は今日家にいる。

 

ヒントとしては使う助動詞は müssen です!

答えはこのブログの最後で!

 

では今回の記事はここまでになります!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

それではまたお会いしましょう!!

 

 

<答え>

Heute muss ich zu Hause bleiben.