過去のことをはなすために

こんにちは!

 

ほくぼーいです!!

 

今回は

 

「現在完了形」

 

についてお話ししていこうと思います!!

 

この記事を読んでいただければ

自分がやったこと、過去のことを

伝えることが出来ます!!

 

この「現在完了形」という言葉なのですが

だいぶ前の記事に書いたのを

覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

 

こちらの記事 ↓ で

 

「ドイツ語を始めるのに必要な

 2つの文法のうちの1つ」

 

とお話をしていました!

 

hoku-boy.hatenablog.com

 

この文法は

「現在」と書いていますが

過去のことを話すのに使います!!

 

英語で完了形をつくるときは

どのように動詞の形を変化させたか

思い出してみてください!!

 

" have + ~ed "

 

でしたね!

 

ドイツ語も似ています!

 

ドイツ語で現在完了形をつくるときは

動詞を過去分詞形に変化させるのですが

過去分詞は

 

" haben + ge~t "

 

で作ることが出来ます!

 

ちなみにこれは会話の中の話で

文章の中では「過去分詞」ではなく

「過去形」が用いられます。

 

過去形は基本的に語尾が

 

" ~te "

 

となります!

 

今回のメイントピックは過去分詞なのですが

過去形もおまけとして記載します!

余裕があれば覚えてみてください!

 

 

こんな感じです!!

 

そして助動詞の時と同じように

活用した動詞は文末に置き

 

文成分2番目の位置に置いた

" haben " を活用します!

 

例えば

 

Ich tanze im Tiergarten.

私はティーガルテンで踊ります。

 

という文を現在完了形で過去形に変えてみると

 

Ich habe im Tiergarten getanzt.

私はティーガルテンで踊りました。

 

という文章になります!

 

 

なんとなくわかっていただけたでしょうか?

 

ここで問題なのですが

この過去分詞の作り方

特例がいくつかあります。

 

これは少しずつおぼえていくしかないので

ここではそのパターンだけ

紹介していきます!

 

①シンプルな不規則変化

 英語のbe動詞に当たるsein動詞は

 最重要単語であるにもかかわらず

 不規則に変化します...

 

 ここではほかの重要な動詞も一緒に紹介します!

 こちらの表をご覧ください!

 

 

 こんな感じです!

 これはどうしても覚えるしかないので

 いくつか文章やリスニングをこなしていくうちに

 慣れていきましょう!!

 

②分離動詞

 ここからはある程度の法則があります!

 まずは分離動詞です。

 

 分離動詞は後半の動詞の部分を過去分詞にして

 前つづりとセットにして使います!

 

 例えば「参加する」という単語の

 " teil | nehmen " で

 「私はラブパレード(ドイツの音楽祭)に参加しました」

 という文をつくると

 

 Ich habe an der Love Parade teilgenommen.

 

 となります!!

 

 

③"ge~"がつかない動詞

 過去分詞にするさいに頭の "ge~" がつかないパターンは二種類あります!

 

a)まえつづり

 このカテゴリーに含まれるのは分離動詞ではないので

 厳密にはまえつづりではないのですが

 わかりやすくこうして紹介します!

 

 "ge~"がつかない単語に共通するまえつづりはこちらです!

 

 be~, emp~, ent~, er~, ge~, ver~, zer~

 

 例えば「参加する」という単語の "besuchen" で

 「ユーリアは彼女の兄を訪ねました。」

 という文をつくると

 

 Julia hat ihren Bruder besucht.

 

 といった感じです!

 

b)語尾

 "ge~"がつかない語尾は

 "~ieren" の1つだけです。

 

 例えば「専攻する」という単語の "studieren" で

 「私はミュンヒェンで音楽を専攻しました。」

 という文をつくると

 

 Ich habe in Munchen Musik studiert.

 

 となります!

 

 

これで過去分詞の特別なパターンはすべてです!

不規則動詞はでてくるたびに覚えていくしかないので

頑張っていきましょう!

 

では今回も問題です!

 

下の文章を

「君は夏休み (der Sommerferien) に何をしたの?」

という意味にしてみてください!

 

Was machst du in den Sommerferien?

君は夏休みになにをするの?

 

答えはこのブログの最後で!

 

長くなりましたが今回の記事はここまでになります!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

それではまたお会いしましょう!!

 

 

 

<答え>

Was hast du in den Sommerferien gemacht?