初めまして

初めまして!

 

ほくぼーいと申します!

 

このブログでは、「ドイツ語の基礎を学びたい!」

「ドイツ語を使って自分の趣味をステップアップさせたい!」

と思っているドイツ語初心者の方に

 

僕の思う頭に入りやすい勉強法を身に着けることで

 

難しいと感じていた語学の勉強をこなし、

間違った偏見を直していき・・・

 

自分の楽しめる幅を増やしてほしい!!

 

という思いを込めて、今これを書いています。

 

 

 

 

そもそもこのブログを書く理由は何なのか。

 

 

わたしはだれなのか。

 

 

今回の記事ではこれらのことを

今までの自分の勉強に対する考え方、経験に基づいて

お話していこうと思います!

 

 

自分は高校受験で大学の付属校に入学し、

英語の教育に力を入れている学校だったこともあり、

それなりに英語は勉強してきたのですが

 

 

なかなか点数が伸びず、

 

「何から手をつけていけばいいのか」

 

「そもそも自分の苦手な部分は何なのか」

 

こういったことすらわかっていませんでした。

 

 

 

 

語学そのものに対して苦手意識がついたまま大学に進み

そこで学び始めた第二外国語として

ドイツ語と出会いました。

 

ではなぜ僕がドイツ語をえらんだのか

それは決してポジティブな理由ではありませんでした

 

率直に言うと「なんとなく一番楽そうだったから」です。

 

というのも、ほかの選択肢が中国語、ロシア語、フランス語だったのですが

 

そもそも中国語とロシア語は、

使われている文字からおぼえていかなければならないため論外

 

フランス語は厳しい教授が多いと聞いて除外

 

なら残ったドイツ語をやろう、といって決めました

 

 

しかし、そもそも中学校ごろから学び始めた

英語ですらできない自分が

 

ドイツ語なんてできるわけがない

最低限の成績だけとれればいいや

 

という気持ちで授業を受け続けました

 

 

当たり前のように英語の時と同じような問題を抱え

テストの点数も低いままでした

 

 

そして僕はついに授業に行くことすら面倒になってしまったのです!

 

 

僕の大学にはドイツ語の検定をあるレベルまで取得すれば

授業に出なくても成績が補償されるという制度があり

僕はそれを目指すことにしました

 

つまり僕は

 

ドイツ語の授業を避けるためにドイツ語を猛勉強する

 

という一見おかしなことに取り組み始めました

 

 

とはいえ、右も左もわからなかった自分は

大学の教授におすすめの方法を聞いてみました

 

そこで教えてもらった方法でやっていくと

難しく感じていた文法が

頭に入ってきました!!

 

そして新しく学ぶことも理解しやすくなり

だんだん 学習することが楽しく なってきました!

 

文法と同時に

気が付くと自分の語彙も増えていき

「これからは 複雑な文章も読める かもしれない」

と思えるようになりました

 

 

この感覚を

悩んでる人にも知ってもらいたい!

 

序盤のつまづきで諦めてほしくない!

 

 

そんな思いでブログを書いています。

 

 

これからは

ドイツ語を超初心者から学べるコツを

少しずつ記事にしていこうと思います!

お楽しみに!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!