ドイツ語の発音はむずかしいのか??

こんにちは!

 

ほくぼーいです!!

 

 

今回は

ドイツ語の基本的な読み方について

お話ししていこうと思います!

 

 

初めて英語を学んだとき

発音のしかたって

ぜんぜんわからなかったですよね?

 

「なんでこのアルファベットの並びで

 こんな発音になるんだよ!!」

 

なんてことはしょっちゅうあったと思います

 

 

 

 

ではドイツ語も同じように

わけがわからない発音をするのか、

という疑問ですが

 

個人的には

「発音に関しては英語よりも難しくない」

と学び始めたときに感じました

 

 

というのも、

ほとんどローマ字読み

同じような発音なのです

 

例えば

日常会話の中でよく使われる

「ありがとう」という言葉ですが

 

ドイツ語でこれは

 

"Danke"

 

と書きます

 

この発音は

「ダンケ」

で現地に行っても通じます

 

 

他にも

"bitte" (お願いします)

これは「ビッテ」で問題ありません

 

「家」という単語の発音は

英語と同じ「ハウス」ですが

これをドイツ語で書くと

 

"(das) Haus"

 

となり、英語よりもローマ字読みに近くなります

 

 

どうでしょうか

ドイツ語が少し簡単に

思えてきたのではないでしょうか

 

 

ここで注意点があります

それは

 

「特別な読み方になる母音の組み合わせ」

 

です。

 

もちろん母音とは

日本語の「あいうえお」にあたる

a, i, u, e, o の5つの音のことですね。

 

これは英語でもいくつかあったと思います

 

ee → イー

au → オー

 

このような読み方になるものです

 

 

ドイツ語においてこういった変化をするものは 3つ です

 

ei → アイ

eu → オイ

ie → イー

 

これはいろいろな単語に出てくるので

覚えておいた方がいいでしょう

 

ドイツ語の発音の

基本的なルールは

このくらいです

 

冒頭にお話しした

「英語と比べて簡単」

ということを感じていただけたでしょうか

 

 

実はドイツ語には

特有のアルファベットが

存在するのですが

 

それに関しては

また別の記事で紹介したいと思います

 

 

それでは今回の記事は

ここまでになります!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ではまたお会いしましょう!!