どこに行きますか??

こんにちは!

 

ほくぼーいです!!

 

今回の記事では

 

「前置詞」

 

についてお話ししていこうと思います!!

 

今回の記事を読んでいただければ

自分の文章の内容を

少し複雑にすることができます!

 

そうすれば情報を盛り込みやすくなって

会話が弾むきっかけも

増えると思います!

 

前置詞とは

 

「名詞の前に置かれることで

 それに意味を付け足す言葉」

 

のことです!

 

 

英語にもいろいろありましたね

 

よく使われるものには

 

with, in, by

 

などがあります

 

 

ドイツ語にも同じように

前置詞はいろいろありますが

 

率直に言うと

覚えきれないです!!

 

シンプルに膨大な量があるので

3つのカテゴリーに分けて

記事にしていこうと思います!

 

この分類をするにあたって

キーワードになってくるのは

 

まえに記事でちらっと触れた

 

「格」

 

です!!

 

格についてざっくりとおさらいすると

 

「その文章の中で

 その単語がどんな立場にあるか」

 

といった感じです

 

こちらの記事 ↓ で詳しく触れているので

読んでいない方や

読んだけど忘れちゃったよという人は

下のURLからご覧ください!

 

hoku-boy.hatenablog.com

 

 

さて、

今回の記事で取り上げるカテゴリーは

 

「4格支配」

 

というものです。

 

これは

「4格の単語(~を)にくっつく前置詞」

のことです。

 

このカテゴリーには5つの

前置詞があり、

 

方向性の意味を含んだものが多いです!

 

ひとまずそれらを

すべて紹介します!

 

・durch ~を通って

・für / gegen ~にむかって

・um ~の周りを

・ohne ~なしに

 

の5つです!

 

言葉だけではわかりにくいかもしれないので

簡単に図にしてみましょう!

 

 

 

こんな感じのイメージです。

目的となる単語が

表す場所が青で線をひいた楕円

オレンジの矢印が進む方向を表しています!

 

 唯一 " ohne " だけ方向をあらわしませんが

これは英語でいうところの " without " みたいな感じですね

 

そもそも表そうとしているものが

その場にはない状態を示しています

 

 

では例文です!

 

Wir fuhren durch die Stadt.

 (私たちは車で街を通過した。)

 

・Ich laufe um den Teich.

 (池の周りを歩いています。)

 

 

こんな感じで4格にくっつきます!

 

なんとなく理解できたでしょうか?

ゆっくり復習しながら覚えていきましょう!

 

例文で分からない単語がでてきたら

スマートフォンなどで調べて

訳文と照らし合わせながらやっていけば

 

自然とボキャブラリーは増えていきます!

頑張っていきましょう!!

 

では今回の記事はここまでになります!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

それではまたお会いしましょう!!