ドイツ語入門!!~一般動詞編~

こんにちは!

 

ほくぼーいです!!

 

 

今回は前回に引き続き

 

動詞

 

についてお話ししていこうと思います!

 

 

今回の記事を見ていただければ

自分や人の行動を

説明するための基礎が

身につくと思います!

 

 

前回の記事はこちら ↓ になりますので

合わせてお読みいただければ

さいわいです!!

 

ドイツ語入門!!~ sein動詞編~

hoku-boy.hatenablog.com

 

 

今回はタイトルにもあるとおり

前回の「sein動詞」にたいして

 

 

「一般動詞」

 

 

についての記事になります!!

 

一般動詞はかんたんにいうと

「sein動詞以外の動詞」

のことです

 

日本語の

「行く」 「考える」 「見る」

みたいなやつのことですね

 

 

そして今回もいつも通り

主語によって活用があります

 

 

ドイツ語の一般動詞は

語幹語尾の2つの部分の

組み合わせによって構成されています

 

活用するのは

語尾の部分であり

 

その活用のかたちは

ほとんどの動詞で

共通なので

 

意外と難しいことは

ありません!!

 

 

例として

「来る」という意味の

 

"kommen"

 

の活用を

見てみましょう!

 

 

 

 

これが

"kommen"  の活用です

 

この場合は黒で表示されている

"komm"  の部分が

常に同じ形を保っている語幹

 

赤く表示されている部分が

主語によって形を変える

語尾の部分です

 

例えばこんな会話があったとします

 

 

A: Woher kommst du?

B: Ich komme aus Japan.

    Er kommt aus Rom.

 

(訳 A: どこから来たのですか?

   B: 日本から来ました。

     彼はローマから来ています。)

 

 

このようにすべての文章で

同じ動詞を使っていても

 

どれもばらばらの形になる

ということがよくあります。

 

「難しいよ!!」と思われた人も

いるかもしれませんが

 

これもいつものごとく

 

「セット、ペアで覚える」

 

という方法がおすすめです!!

 

 

また、この記事の冒頭でおはなしした

活用の形はほとんどの動詞で

同じというはなしですが

 

語尾の形は

さきほどの "kommen" の

活用の時と同じです!

 

 

つまり左上から

 

" e → st → t → en → t → en "

 

というに語尾が変形する

ということです!

 

この順番を使って

エストテンテン」

と覚える人もいますし

 

じっさい僕も

初めはそう覚えていたので

効果的だと思います!

 

 

長くなってきたので

一般動詞に関する基本の説明は

このあたりにしようかと思います!!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

それではまたお会いしましょう!!