ドイツ語入門!!~ sein動詞編~

こんにちは!

 

ほくぼーいです!!

 

 

今回は

 

動詞

 

について

お話していこうと思います!! 

 

これが使えれば

簡単な自己紹介程度ならば

問題なくできます!!

 

むしろ必須知識なので

これなしで

ドイツ語を覚えるのは

おそらく無理だと思います!

 

 

以前の記事では

名詞について説明したと思います

 

それについては

こちら ↓ の記事を

ご覧下さい!

 

ドイツ語入門!!〜名詞編〜

hoku-boy.hatenablog.com

 

 

ひとことで 「動詞」 といっても

いろいろあるので

 

今回は

 

「sein動詞」

 

についてのお話です!

 

これは

英語でいうところの

「be動詞」です!

 

 

英語のbe動詞を思い出してみてください

 

"I am Tokugawa Ieyasu.

  I am from Aichi in Japan.

  I am shogun of Edo period."

 

 

 

 

こんな感じで

ひとつの動詞だけで

 

自分の最低限の情報を

相手に伝えることができます!

 

 

ちなみに僕も知らなかったのですが

英語で「(〇〇幕府の)将軍」って

shogun” って書くんですね 

 

軍の司令官としての将軍は

“general” らしいです

 

あと例でこの文書を書いたのは

テレビでNHK

大河ドラマがやっていたからですね

 

 

話がそれすぎました

 

 

さて、ドイツ語の

「sein動詞」ですが

 

主語によって形が変わります!

 

 

これは英語もそうでしたね

 

" I " だったら " am "

" you " だったら " are "

" it " だったら " is "

 

このような感じで

ドイツ語も変化します

 

その変化表がこちらになります!

 

 

 

 

 冠詞についての

記事でも同じような

表が出てきたと思います

 

これを覚えるコツも

そのときのものと

同じです

 

「ペアで覚える」

 

ですね

 

 

ちなみに

表の上から

 

1人称  2人称  3人称

 

そして

左側が単数形

右側が複数形です

 

なので

 

 

ich → わたし  wir → わたしたち

du  → あなた  ihr → あなたたち

es   → それ   sie → それら

er   → かれ

sie  → かのじょ

 

 

というかんじです

 

 

どうでしょうか

sein動詞について

理解できたでしょうか

 

 

では今回の記事は

ここまでになります!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

それではまたお会いしましょう!!