前置詞総仕上げ!!

こんにちは!

 

ほくぼーいです!!

 

今回は数記事にわたって

解説してきた

 

「前置詞」

 

の話の最終回になります!

 

これがある程度使えるようになれば

あなたのドイツ語力は

確実に一段階上がります!!

 

これまでの記事は

こちら ↓ です!

 

hoku-boy.hatenablog.com

 

hoku-boy.hatenablog.com

 

いままでは

「4格支配」、「3,4格支配」

についてお話してきましたが

 

前置詞編の最後の記事である今回は

 

「3格支配」

 

についてお話ししていきます!!

 

繰り返しになりますが

これらの前置詞には

3格の名詞がくっつきます!

 

 

「前回の記事のテーマだった

 3,4格支配の前置詞の方が

 難しかったんじゃないの」

 

そう思った人もいると思います。

 

しかし、この順番で紹介したのには

しっかりと理由があるのです!!

 

簡潔に言うと

「種類と意味」

に理由があります

 

これまで紹介してきた

2つのカテゴリーは

 

「数が限られている」

「意味にある程度の共通点がある」

 

といった特徴がありましたが

 

3格支配の前置詞は

 

「たくさんある」

「意味もバラバラ」

 

なのです!

 

 

なので前置詞のカテゴリーの中で

これが最も難しいと思い

 

最後の記事にこれを持ってきました!

 

ではそもそもどんな単語があるのか

 

一部にはなりますが

紹介していきます!!

 

・mit (〜で、〜と一緒に)

 Wir fahren mit dem Bus.

 私たちはバスで行く。

 

・von (〜から、〜の)
 Der Zug fährt von Berlin nach Leipzig.

 この列車はベルリンからライプツィヒまで行く。

 

 

・zu (〜へ)

 Ich komme gleich zu dir.

 私はすぐ君のところへ行くよ。

 

・bei (〜のところで)

 Wir haben bei Frau Berg Deutschunterricht.

 私たちはベルク先生のところで

 ドイツ語の授業がある。

 

・aus (〜の中から)

 Thomas kommt aus München.

 トーマスはミュンヘンから来ている(出身だ)。

 

 

このように3格の形をとった

名詞とくっついて意味を足していますね!

 

今の5つも使う場面が

とても多く重要な単語なのですが、

 

この「3格支配」のなかで

一番重要といってもいい

単語があります!

 

 

それは

 

" nach "

 

です!

 

実はこの単語、

さきほど紹介した

"von"の例文の中に

さらっと登場しています

 

ではなぜこいつが重要なのか

 

これについては次の記事で

紹介していこうと思います!

 

冒頭で「最終回」といいましたが

もう少し続きます、すいません(笑)

 

さきほど書いた5つの単語を使って

自分で文を作ってみるといいでしょう!

 

 

では今回の記事はここまでになります!

 

だいぶ長くなってしまいましたが、

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

それではまたお会いしましょう!!